第12回「眠気を覚まして、リフレッシュ!」
眠気覚ましに一番…?
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どうしても、眠気がとれないときって、ありますよね。
夜にぐっすり寝たつもりでも、昼間に眠くなったり。

そんなときは、5〜10分ぐらいで仮眠をとるのが良いみたいですね。
ほんの少し寝るだけでも、かなりすっきりしますね、仮眠って。

それに実際、5〜10分の仮眠は、体(脳)に良いらしいですね。
逆に、昼間に長く寝ることの方が(1時間とか2時間)、あまり良くないみたいです。
仮眠は、かなりすっきり効果が期待できるので、効率を考えたら、一旦仮眠をとってから集中するのが良いですかね。

それと、遅寝遅起きのも、慢性的な眠気につながってよろしくないらしいですね。
むしろ、遅めに寝ても、早く起きた方が良いとか。
太陽の光を浴びないと、ダメなのですね。
やはり、自分に合った睡眠をとることが一番なのですよね。
なかなか難しいですが。

あと、どうしても仮眠がとれないときは、ガムをかむのが良いかと思います。
運転中とか。。。

とりあえず、睡眠の種類はいろいろあるようで、素人では判断しにくいです。
なので、どうしても眠気が続くのなら、一度、病院で診てもらいましょう。
最近では、睡眠外来のような専門科もありますし。
慢性的に眠い中の、コーヒーや眠気すっきり飲料の多用は厳禁です。。。
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