バイオハザード0


バイオハザード0は、S.T.A.R.S新人のレベッカが主役です。
バイオ1のジルorクリスが洋館に着く少し前の話で、
S.T.A.R.Sアルファチームたちより先に街に着いたブラヴォーチームに、
何が起きたかがわかる(はず)のです。

電車の中で出会ったビリーと共に、進んで行きます。
今までのシリーズと違い、操作キャラを交互に変更し、二人で協力しあって話を進めて行きます。
操作していないキャラが敵に襲われると、無線機でヘルプを出してくるので、キャラチェンジで対応するとか、
レベッカでは動かせないものをビリーが動かす、等々あります。

今回は、あの四次元アイテムボックスがありません。
その代わりに、アイテムを下に置くことができます。
今までで、一番現実的なシステムです(実際は非現実的ですが)。
しかし、プレイしてみると置いた場所を忘れたり、置いたものが何かわからなかったり、
取りたいアイテムが他のアイテムと重なってとりづらかったりと、意外と不便です。
ひとつの部屋に、10個までしか置けないっていうのも困ります。
弾薬と回復が少ないので、なるべく均等に置いておきたいのに・・・。
慣れるまで、結構一苦労しました。

セーブポイントがあって、広い部屋に置いておくのが良いと思います。

目新しい敵としては、擬態マーカスという、ヒルが集まって人型をしている敵です。
倒すとなぜか爆発します。あたるとダメージ大です。
その他には、巨大サソリやら、巨大ムカデやら、やけに(甲)虫系が多いです。
ゾンビや犬など哺乳類がウィルスに感染すると、あんなうにょうにょになるのに、なぜ虫系は巨大化なんだろう。
そういえば、今までは無視されまくりのコウモリが、今回は巨大ボスで登場します。

ストーリーは、二人をうまく操って、アイテム置いた場所を忘れなければ、そう詰まることもなく進んで行きます。
レベッカの体力が少ないので、ビリーばかりを使うことになってしまうのが残念です。
S.T.A.R.S医療班だからしかたないのかな。バイオ1でもハンターに襲われて、悲鳴上げてたし。
でも、レベッカでも慣れれば(敵の攻撃食らわなければ)結構進められます。

ラストは、一応二人で協力して倒すのですが、プレイヤーはレベッカを操ってスイッチを四つ押すのみで、
ボスはビリーが応戦してくれます。
ラスボスと戦いたかった・・・。

クリア後には、リーチハンターという、赤と青のヒルのオブジェを集めるミニゲームがプレイできます。
赤はレベッカ、青はビリーでないと取ることができず、また一度取ると置くことができません。
クリアしたときのヒルオブジェの数によって特典があります。
最大100個取ってクリアすれば全弾無限がとれます。

そういえば、最初このバイオハザード0のためだけにGC買ったんだよなぁ。。。

 

△戻る

inserted by FC2 system