バイオハザード1


プレイしたのは、GC版バイオハザード1です。

PSで初めて出たときやったのですが、けっこう忘れてしまっているので、購入したものです。
初めて買ってプレイしたときは登山(ノーマル)を選んでやって、一番最初のゾンビにナイフで挑んだら、
あっけなく倒されてしまい、それ以来、半年ほど眠っていたのですが、アウトブレイクやりこんでから、
無性にやりたくなり、久しぶりにプレイし始めました。

ジル編とクリス編とあります。まずは、ジル編から始めました。
GC初プレイは登山だったので、ダメだったのだなと思い、とりあえずハイキング(イージー)で、ジル編から始めました。
オープニングが、CGにリニューアルされていてきれいで、人物の動きも滑らかです。

ジル編は、ジルの体力が少なめなためか、始めからハンドガン持ってますし、全体的にゾンビの数が少ない気がします。
最初は館の探索からですが、洋館で雨降りの夜で雷がバンバン鳴っているというシチュエーションで、
しかもCGがリアルになっているので、夜中にやると、ホラーな雰囲気が味わえます。

GC版バイオ1では、ゾンビを倒した後、しばらくするとクリムゾンヘッドなる凶暴ゾンビになります。
これを抑えるには、ゾンビを倒すとき頭部破壊を行うか、オイルとライターを使って焼却をしなければなりません。
そのため、アイテム欄がオイルケースとライターで埋まってしまいます。

しかし、ジル編では、結構序盤でグレネードランチャーが取れます。
グレネード火炎弾でゾンビを倒せば、焼却する必要がないため、火炎弾が大活躍します。
おかげで、火炎弾ばかりが、すぐになくなってしまいます。
まぁ、クリムゾンヘッドになって動きが早くなる分、ノーマルゾンビより攻撃がよけやすく、ハンドガンで対処できるので、
わざわざ、火炎弾使ってゾンビを焼かなくてもいいような気もするのですが・・・。

また、GC版には、リサ・トレヴァーなる敵が新たに追加されていました。
どうも無敵らしく、ロケランでも倒せませんでした。
見た目は怖いですが、ストーリーを進めてファイルを読んでゆくと、なんかもう、切ないです。

ラストにタイラントが出てきますが、グレネード硫酸弾であっさり撃破してしまいました。
初クリアで、バリー、クリスと共に脱出し、クリアしました。
(PSのときは、2人とも居なかったです・・・)
そういえば、ジルは爆弾処理のエキスパート(だったと思う)なので、それに因んだイベントがあると、良かったと思います。

クリス編ではクリスの体力が多いからか、ジル編に比べて、ゾンビの数が多いです。
OPでハンドガン持ってたはずなのに、最初はナイフのみの所持です。
Veronicaでも、登山中に荷物落としてたし、ハンドガンもなくしたのかね・・・?

クリスは、アイテム欄とは別でライターを持っているため、ゾンビ焼却も楽です。
しかも、防御アイテムの手榴弾をゾンビにつけてハンドガンで撃てば、一発で頭部破壊ができます。
クリムゾンヘッド対策は、ジル編より楽です。

そしてパートナーは、ウェスカーとレベッカです。
ストーリーの進め方によっては、レベッカが大活躍します。
基本的に、ジル編と同じですが、いくつか分岐点があり、何度もプレイできます。

GC版では、館内の仕掛けやゾンビ等、リニューアルされているところが多く、楽しめました。
3時間以内クリアでロケットランチャーも取りました。
(このロケランは、上下の撃ち分けもでき、使い勝手がいいと思います。)

やっぱりバイオ1は、絶妙なカメラワークと、ホラー要素が多く、怖いです。。。
GC版はジル編とクリス編のバランスも取れていて、よかったです。

 

△戻る

inserted by FC2 system