バイオハザード アウトブレイク file.2


バイオハザード アウトブレイクの2作目です。
file.1と同様に5つのストーリーがあります。
それに加え、MAP中の敵を倒して全滅させる殲滅1〜3と、
これまでに出てきたボスのみと対決して行く、対峙1〜3のエキストラゲームが追加されています。

システムも、file.1では固定だったAIPCが選べる、スペシャルアクションの追加など、
改良が加えられていました(ついでにfile.1のバグ対策も)。

しかも、ゾンビもパワーアップしたのか、やけに足が速かったり、やけにタフだったりと、
アウトブレイクのゾンビには、他のシリーズのゾンビには無い気迫を感じます。
難易度が上がるごとに、手がつけられなくなってきます。

file.2のシナリオはエキストラゲーム含め7つあります。

 @咆哮・・・動物園が舞台です。シンディが関連キャラっぽいです。
        もっと動物の種類が多いと良かったです。
        このシナリオは、動物園に入るまでが、いきなりの山場な気がします(ハード以降)。
 A異界・・・地下鉄が舞台です。前半はとめどなくゾンビが現れ、後半はノミが大量発生します。
        動物園のほうが、ノミってイメージがあるんですが・・・、なぜノミなんでしょう?
        地下鉄職員のジムが関連キャラで、他の人が通れない通気口を通れます。
        うまく使うと(というか運が良いと)無駄な戦闘をしなくてすみます。
 B記憶・・・廃墟となった病院がメインで、アクスマンなる人?に追っかけられます。
        なんだか、前作から病院で追っかけられてばっかりいるような。
        アリッサが関連キャラで、アリッサ限定のエンディングがあります。
        アリッサを選ばないと、いきなりゾンビになっちゃってます。。。
        せめて病院内でのイベント作ってほしかったです。
        ちなみに、別ルートのクリア方法もあり、ベリーハードも結構楽にクリアできます。
        何だか今回、シナリオ毎のクリア難易度に差がありすぎるような感じがあります。
 C死守・・・またまたバイオ2から、今度は警察署が舞台です(多分、クレア到着のちょっと前ぐらい)。
        バイオ2をやってると、懐かしく思います。
        もう少し広い場所、動き回れると良かったです。
        このシナリオのボスは、ゾンビOnlyですが、
        これがハード以降ではインフィニティをとる最大の難関になります。
 D突破・・・ラクーンシティ内の研究施設が舞台です。
        施設内にはハンターがいます。途中(少しだけですが)タイラントが、一緒に戦ってくれます。
        (すぐに暴れだしちゃいますが。)
        最後のほうには、file.1の発生に出てきたJ's BARの大通りが出てきます。
        何気にリンクしています。
        ラスボスのニュクスをナイフで倒すのに、一時期はまってました。
        file.1のように、もう少しエンディングが凝っていると、良かったかなと思います。
 E殲滅・・・ゾンビを始め、アウトブレイクに出てきた敵さんたちを時間内に全滅させてゆくミニゲームです。
        殲滅1〜3まであり、だんだんと難しくなって行きます。
        殲滅3になると、ハンターうじゃうじゃです。
        メインシナリオでリザルトポイント貯めにくいfile.2では、殲滅1で比較的簡単に貯めることができます。
 F対峙・・・これまでに倒してきたボスを順番に倒して行くミニゲームです。
        キャラクターがもてるアイテム数だけ、次の戦闘に持ち越すことができ、何を持ち越すかが、勝敗を決めます。
        対峙3のラストの敵は必見です!
        また、対峙をクリアするごとに、アリッサ、シンディ、ヨーコの水着がコスチュームに追加されます。

今回、敵も新しく増えて、ミニゲームまで追加されていて、長く楽しむことができました。
コレクションをコンプリートするために、何度もプレイしました。
そのため、なれてくるとやっぱりAIPCがいらなくなってきました。
file.1に比べて多少は進化したっぽいですが、なんだか、わけのわからない行動をとること多し。
隣で象さん暴れてるのに、「ヨーコ!」とか言ってハンドガン渡されても困るんですが・・・。

しかも、file.1では、銃火器取ったとたんにばかばか撃っていたのが、
file.2になって、いきなり消極的になったのか、ぜんぜん銃を撃ってくれなくなりました。
「Help!」出しても見てるだけっていうのはちょっと・・・。
まぁ、ボス戦になれば、「Help!」連射で助けてくれるので良いのですが。
以外に、マークやケビンより、ヨーコのほうが銃を撃ってくれます。
しかしヨーコは、体力ないので回復よく渡してあげるのに、武器ばっか拾うのはなぜなの。

file.3がでたら買おうかな、なんて思っていますが、そのときには、AIPCの更なる進化を求みます。
できれば、ネットワークプレイでなくても、2人でできるようにしてほしいです。

 

△戻る

inserted by FC2 system