アイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクト


アイドル雀士とタイトルについていますが、
これまでのアイドル雀士スーチーパイシリーズとは全く違ってます。
雀ぐる★プロジェクトは、本当にアイドルをプロデュースするストーリーとなっています。

あらすじは、
舞台は近未来、麻雀がお茶の間に浸透するほどのエンターテイメントと化しており、
TVのゴールデンタイムに、麻雀対局が放映されている世界の話です。

麻雀世界におされ気味のアイドル業界、音楽不況に見舞われている中、
超売れっ子プロデューサー「テングー」
だけは、麻雀でトップを狙おうとする。
自分でプロデュースしてきたアイドルたちの中から、最強のアイドル雀士を作ることになります。

ゲームは、この最強のアイドル雀士を誕生させるイベントが舞台となります。

プロデュースできるアイドルはチームになっています。
それぞれのチームの中からプロデュースしたいチームとリーダーを選び、
イベントで麻雀勝負を勝ち進んで行くと、最強のアイドル雀士となることができます。

使用できるアイドルチームは、4チームあります。
特定の条件を満たすと、プロデューサーのテングーも使用できます。

チーム名キャラクター名
()内は本名
持ち点数必殺技A必殺技Bチーム必殺技
モーパインサトル
(佐藤るか)

8000

タイムプレビュー
(自分の引く牌が数順先まで見れる)
プチスケルトン
(相手の手牌を、
3個透視できる)
モーパインスケルトン
(相手の手牌を、
全て透視できる)
まなな
(中谷愛美)
6000フローズンワード
(一定時間、字牌のみツモる)
キム
(キム=ミナ)
7000ネリチャギスペシャル
(相手に振り込んだ牌を壊して、ロンを無効にする)
ウラドラ3マコッチ
(村島真琴)
7000ドリーミングクローバー
(上がり時、カンドラ牌が一枚多く開く)

ゴーゴーウェポン
(選んだ手牌1個を、
ドラにできる)

ウラドラプロミス
(必ず裏ドラがつく)
ビビ
(ビビアン=ウー)
5000ドラゴンファイヤー
(カンした牌がドラになる)
チカゲ
(工藤千景)
6000ウラドラシークレット
(リーチしていなくても、裏ドラ牌を開くことができる)
ピンフレディーちばぴょん
(千葉つばめ)
4000ちょっとナッシング
(相手に振り込んだ牌を、手元にもどすことができる)

さいごのおねがい
(ラストツモで、
必ず上がることができる)

いつまでもタイフーン
(指定した牌を、
配りなおすことができる)
マロリン
(長谷まろん)
3000おねがいラッキーパイ
(一定時間、引きを強くできる)
オーラユリカ
(?)
12000ミッドナイトドリーム
(鳴いた牌を、門前に戻すことができる)
パネルドリーム
(パネルマッチで、
パネルを1枚多く
めくることができる)

ルールオブフォーチュン
(リーチ後、必ず一発で
当たり牌をつもることができる)

ひとみ
(?)
10000セクシーナイトメア
(一定時間、相手の引きが弱くなる)
テングーテングー
(天宮樹里)
30000ファンタジックチャラ
(相手の配牌をやりなおすことができる)
ゴールデンリーチ
(ノーマルリーチが、
ダブルリーチになる)
キックバックイリュージョン
(相手のマイナス点が2倍になる)

ゲーム構成はこれまでのアイドル雀士シリーズのように、

麻雀勝負→パネルマッチ→パネルマッチ→・・・

の流れですが、今回は、無理にパネルマッチをクリアする必要はないです。
(パネルマッチをやらないと、必殺技が手に入りませんが・・・)
そのため、相手をハコテンにしてガンガン進んで行けば良いのですが、
配牌が普通で、理不尽な手がくるわけではないのです(かなり普通)。

しかも、2人打ちなのに、なぜか4人打ち麻雀の点数計算のため、ロン上がりしないと、
なかなか相手を一発でハコテンにすることができません(しかも、ツモ上がりが多い、このゲームは・・・)。

ちなみに持ち点は、相手の上がりでマイナスはされますが、プラスはされない減点方式になっています。

おまけもあり、ショップで買い物ができるというものです。
パネルマッチでの+3、+5パネルや、上がり点数の1/100がポイントとなって貯まって行き、
ポイントが貯まると、牌の絵柄変更、雀卓の絵柄変更、必殺技時の掛け声変更、
ショップ店長のマロリンの服変更、店長変更を購入することができます。
ストーリーおよびシングルモードをクリアすることで、購入できる種類が増えて行きます。

プレイしてみて。。。
オープニングはアイドル物っぽくて良かったです。
(そのままほっておくと、チーム紹介が始まるのも良かったです。)

肝心の麻雀パートですが、イカサマ技がなければ、ごく普通の麻雀です。
今回チーム性になったことで、イカサマ技が個人にバラけてしまい、
ガンガン進めなくなったのが少し悲しいです。
麻雀途中に喋るのも良いとは思うのですが、そこで動作が止まってしまいサクサク進めないのが痛いです。
必殺技使用時のアニメーションも、もっと動いてほしかったです。

主題歌も、オープニングとエンディングしかなく、せめてチームエンディングごとの主題歌があっても良かったと思います。
(CG1枚では、ちょっとものたりないです・・・)
今までのシリーズとは、おまけの方向性が違っているのが残念です。

キャラクターにはそれぞれ個性があって、本編は楽しむことができますが、
シングルモードは全員同じ感じがあり、途中で飽きてくるのもちょっとこまりものです。

続編が出るのであれば、キャラクターは今回のキャラクターが結構良いので、キャラクター+αして、
もっと個性を生かすことのできるシステムにしてほしいです(漫才があるとか、アニメーションバリバリとか)。

 

△戻る

inserted by FC2 system