麻雀クリニック SPECIAL


ゲーセンからの移植で、PCエンジンでSPECIALとして発売されました。
舞台は麻雀が好きな美女がそろっているクリニックでのお話で、主人公はそのクリニックの院長先生です。
新米でまだ信頼がないため、信頼を得るためにクリニックで起こるいろいろな騒動を、
麻雀で解決してゆく本格的(なのかな?)な麻雀ゲームです。
ゲーム本編には、ストーリーモードとフリー対局モードと、2種類あります。

ストーリーモードは、院長先生がクリニック内で起こる騒動を解決してゆく内容です。
病院内のマップが用意されており、内部を移動していると、事件が起きます。
そして、その事件に関係する人物と麻雀をして行き、勝って行くことで、ストーリーが進んで行きます。
麻雀に勝つと(1回上がればOK)、3択式のアドベンチャーモードになり、
選択によって、対局相手のグラフィックを見ることができます。

また、対戦相手ではない人とも、部屋を移動することで話をすることができます。
その中には、某美少女戦士に激似の人もいます(思いきり説明書の表紙にいます)。
いくつかのストーリーをこなして行くと、クリアになります。

ちなみに、なぜかこのゲームの配牌は、パターンが決まっているみたいで、
配られた牌のパターンと、捨てる牌のパターンを覚えると、必ず勝てます。裏技なのかな・・・?

フリー対局モードは、ストーリーモードに出てきた女の子と自由に対局することができます。
こちらは、相手の持ち点を0にすることで勝利となります。
初期段階で、9人の中から選択することができます。
そして、このフリー対局モードに出てくる9人全ての女の子に勝つと、何かあるらしいです。
(説明書には『9人全ての女のコに勝つと……それは、勝ってからのお楽しみです。』とあります。)

というわけで、9人全員に勝利しようとプレイしてみました。

結果、夜9時ぐらいから始めて、9人目に勝利したのは朝7時ぐらいでした。
ちなみに、このフリー対局モードではセーブができず、連チャンで勝負しなければなりません。
何人目かで、セーブぐらいさせて・・・。

そして、9人目に勝利したらなんと、10人目の女の子が出てきました。
その子には、何度か挑みましたが、勝てませんでした。
(徹夜でやって、結構限界もきてましたし。)
一体、このモードを全クリアすると、何が起きるのでしょうか。気になります。
また、挑戦しようとは思っています。時間あるときにでも。

 

△戻る

inserted by FC2 system