美少女雀士スーチーパイ


初のスーチーパイです。
このときは、"美少女雀士"スーチーパイでした。

ストーリーは東京編、横浜編、大阪編とあり、
父親の発明したスーチー変身システムで美少女雀士スーチーパイになった主人公、
御崎恭子がそれぞれの場所で活躍するというものです。

三編の大まかなストーリーです。

東京編・・・いかさま麻雀で東京を悪の独裁都市にしようと企む、
       水着軍団「バップしすたーず」に、恭子のパパがさらわれた!
       彼女らの狙いは、スーチー変身システムらしい。
       バップしすたーずを倒して、パパを助けに行くというお話です。
       街には、移動できる所が6箇所あります。
       それぞれ、学校にはユキ、ホテルにはマイ、病院にはシホ、
       警察署にはマリナ、エステにはリエ、クラブにはサユリがいます。
       (アイドル雀士ではおなじみのキャラたちです)
       この6人がバップしすたーずです(シホは時給15,000円でやとわれの身ですが・・・)。
       麻雀で勝負して6人倒すと・・・。

横浜編・・・横浜を中心に現われる女泥棒「ドボンチョ」が、街の博物館から盗んだ秘宝、
       「黄金のツカンかめん」を盗んだ!
       早く取り返してあげないと、館長さんがかわいそうなので、
       スーチーパイがドボンチョから、ツカンかめんを取り戻すというお話です。
       それぞれ、学校にはユキ、中華街にはエリカ、博物館にはルミ、
       雀荘にはマイ、バニーハウスにはサユリ、レストランにはケイコがいます。
       (アイドル雀士ではおなじみのキャラたちです)
       この6人に麻雀で勝って、情報を聞いて行くと・・・。

大阪編・・・恭子の友達のミホが行方不明に!
       犯人は、大阪で女の子を誘拐しまくっているとうわさの秘密結社「ぶっとびギャルズ」。
       スーチーパイが、ぶっとびギャルズをとっちめて、さらわれた女の子を助けるというお話です。
       それぞれ、学校にはユキ、警察署にはエリカ、病院にはルミ、
       くいだおれにはサユリ、レストランにはマイ、雀荘にはリエがいます。
       (アイドル雀士ではおなじみのキャラたちです)
       この6人のぶっとびギャルズに勝つと・・・。

登場するキャラクターは全編通して同じ場合が多いですが、役回りが違います。
(例えばユキは学校に居るが、学校名が違う等)
他にも、一回行った場所にもう一度行くと、他のキャラと話すことができます。

ゲームの流れは、
麻雀をする→勝つとパネルマッチ→パネルマッチのポイントでアイテム(イカサマ技)を購入
の繰り返しです。
パネルマッチには、対戦相手との勝負で、神経衰弱やじゃんけんなど数種あります。
パネルマッチで相手に勝利した分だけポイントが溜まり、麻雀時に使用できるアイテムを購入できます。
購入できるアイテムも牌交換や一発リーチ等、多数あります(アイドル雀士のときのような技ではないです)。
この頃は、パネルマッチ全部めくっても、ご褒美画像は見られません・・・SFCですし・・・。
相手をハコテンにすれば勝利です。

また、本編のほかにフリー対局モードと女王位戦モードがあります。
フリー対局モードは、本編のキャラたちで麻雀を打つモードです。
プレイヤーも自由に決めることができます(同キャラもOK)。
女王位戦モードは、トーナメントを行いトップを決めるモードです。
プレイヤーもトーナメント表もランダムで決められます。
優勝者には麻雀女王様の称号がもらえます。
しかも、最後に参加者全員のメッセージも聞くことができます。

美少女雀士スーチーパイのキャラクターたちは、アイドル雀士スーチーパイに出演していますが、
美少女雀士のときとは性格や声優さんが異なってます。
(キャラクターたちはちょこっとしか喋りません・・・)
また、キャラクターたちの掛け合い漫才もないです。
が、これを初に、アイドル雀士スーチーパイへと発展して行きます。

 

△戻る

inserted by FC2 system