アイドル雀士スーチーパイ


アイドル雀士スーチーパイの第1作目です。
脱衣麻雀として発売されました。
3DOでSPECIAL、SSでSPECIAL,REMIX、PSでLIMITEDがあります。
ここから、掛け合いがあるようになり、イカサマ技もアニメーションになりました。
スーチーパイの歌う主題歌もありますので、必聴です。

ゲーム内容は、美少女雀士スーチーパイに出演していた、
マイ、ユキ、ルミ、シホ、サユリ、エリカ、リエの7人の内、一人を選択、
そのキャラクターがプレイヤーとなります。
そして、対戦相手となる残りの6人を倒して行きます。
そして、最強の雀士レイカを倒して、最強の雀士の称号を手に入れるのが大まかなストーリーです。

麻雀の流れは、
麻雀する→パネルマッチ→麻雀する→パネルマッチ→・・・
の繰り返しで、パネルマッチでパネルをすべてめくるか、相手をハコテンにすると勝利です。

パネルマッチでは、必殺技、ポイント、パネルクリアを得ることができます。
あがった点数によってパネルをめくれる枚数が違います。
必殺技は、4種類あります。

■スーチーアイ・・・相手の牌を見ることができる。
■必殺! スーチースティック・・・リーチをかけると必ず当たり牌をツモることができる。
■ハイパーせっかん・・・相手にロンされたとき使用する、当たり牌を叩き壊してロンを無効にする。
■タツマキ選択気・・・最初に、3種類の牌の並びの中から、好きなものを選ぶことができる。

ポイントは貯めることでツミコミレベルを上げることができます(MAXまで上げると・・・)。
パネルクリアは、引くとパネルが残っていても、勝負をクリアーすることができます(残りのアイテムは取れません・・・)。
必殺技は結構使えますし、ツミコミレベルによってストーリーに変化があるので、
相手をハコテンにして勝利するより、パネルを全部めくってクリアするほうが良いと思います。
(そのため、時には故意に相手に負けることも有り・・・)

対戦の合間には、キャラクター同士の掛け合いがあり、楽しいです。
メインキャラの7人以外にも、美少女雀士に出てきていたキャラクターがサブキャラとして出演しています。
条件を満たせば、真のエンディングを見ることができます(歌もあります)。
バッドエンディングでも、別の歌を聴くことができます。こちらもオススメです。

余談ですが、SSで最初SPECIALが発売されましたが、脱衣麻雀なのに大切なものがない!
(MA‐18という規制のためらしい・・・)
そのため、ストーリーはSPECIALと同じですが、REMIXがX指定で発売されました。
PSでは、全年齢対象のため、脱衣シーンが水着です。

 

△戻る

inserted by FC2 system