アイドル雀士スーチーパイU


スーチーパイシリーズ第2作目、アイドル雀士スーチーパイUです。
こちらも、脱衣麻雀です。
SSとPSで発売されており、PSは1と同様、脱衣シーンが水着です。

主人公のスーチーパイを始め、今作から登場の新キャラクター、
篠原ありす(ピーチパイ)、槙枝早苗(チェリーパイ)、
みるく(ミルキーパイ)、一文字つかさ(レモンパイ)が仲間に加わります。
この5人を筆頭に、ストーリー(掛け合い漫才)が繰り広げられてゆきます。
もちろん、ユキやルミ等々おなじみのキャラクターも登場します。
また、新キャラで謎のシスター、セシルも登場します。

ストーリーは、何者かにさらわれてしまったシホを探すべく、
スーチーパイたちが、イカサマ麻雀をしながら真相を暴いて行きます。
今回も、前作同様のイカサマ技に加え、仲間になる4人の必殺技が追加されました。
必殺技は、

■魔法の雀士ピーチパイ・・・「ピンキッシュフローレア」
                リーチしてあがったときに同じ牌が3枚以上あるとき、その牌がドラになる。
■暗黒の雀士チェリーパイ・・・「チェリーボンバー」
                 リーチ後にカンをしてリンシャン牌をツモると、それが当たり牌になる。
■うちゅ〜の雀士ミルキーパイ・・・「ミルキーシャワー」、
                   リーチ前にカンしたとき、カンした牌がドラになる。
■機動雀士レモンパイ・・・「ライトニングブレード」
               海底のときテンパイしていると、海底牌が当たり牌になる。

です。

麻雀の流れは、
麻雀する→パネルマッチ→麻雀する→パネルマッチ→・・・
の繰り返しで、パネルマッチでパネルをすべてめくるか、相手をハコテンにすると勝利です。

今回パネルマッチでは、

■ハイパーアイ・・・相手の牌を見ることができる。
■必殺! スーチースティック・・・リーチをかけると必ず当たり牌をツモることができる。
■ファイヤーせっかん・・・相手にロンされたとき使用する、当たり牌を叩き壊してロンを無効にする。
■スペシャル召喚・・・配牌したとき、いらない牌を交換できる。
■必殺ヘルパー・・・変身した仲間が必殺技を使用するのに必要になる。
■ポイント・・・一定数貯めると、仲間になったキャラクターが変身する。
■イベントパネル・・・引くと、ルーレットになってランダムに何かが起きる。
■パネルクリアー・・・引くと、全パネルオープンになる。

とパワーアップしています。
特にポイントが重要で、全員変身しているかしていないかで、ラストが大きく変わってきます。

脱衣シーンもパワーアップしており、おさわりができます・・・。
キャラクターによって、ある特定の場所を触ると、何かしら反応します。

そしておまけとして、ミユリの部屋と、スーチーユキモードがあります。
ミユリの部屋では、ミユリと会話したり、着せ替えしたりできます。
スーチーユキモードは、おまけストーリーで、ユキがスーチーユキに変身(というか着替え)して、
イカサマ雀士スーチーパイの正体を暴くというものです。
本編みたく、ピーチパイ、チェリーパイ、ミルキーパイ、レモンパイを仲間にできます。

歌も今回パワーアップし、主題歌の「あいうえOh My God!」を始め、
仲間4人分の主題歌や、バッドエンディングのときの歌、
そして、おまけストーリーのスーチーユキモードのエンディング曲の7曲があります。
特に、ミルキーパイの主題歌はすごいです。

スーチーユキちゃんエンディング「再見(ツァイツェン)」は感動です。
おまけも充実していて、ミユリの部屋での着せ替えができます。
スーチーユキモードも、掛け合い漫才がおもしろいです。
本編もおまけも充実しており、漫才も面白いです。
(特にみるくとユキの掛け合いは面白い)

また、スーチーUのキャラクターが登場するOVA、「アイドルファイト スーチーパイU」も販売されています。
(ゲームとは全然関係ないですが、面白いので見てみて損は無いと思います。)

 

△戻る

inserted by FC2 system