アイドル雀士スーチーパイ めちゃ限定版


スーチーパイの発売5周年として発売された、ディスク3枚組の作品です。
DISC1はアイドル雀士スーチーパイのリメイク版で、
脱衣シーンがプレステ版になっています。
しっかりとタイトルコールも「めちゃ限定版」になっています。

DISC2は、アイドル雀士スーチーパイUのリメイク版で、
こちらも、脱衣シーンがプレステ版になっています。
また、必殺技を使用するかどうかの選択肢がつきました。

DISC3はスーチーパイアドベンチャーの番外編や麻雀フリー対戦です。
アドベンチャー番外編は、タイトルが2時間ドラマみたく長い名前がついていますが、
内容としては、1時間程度で終わってしまいます。

特に謎解きとかも無く、一本道のストーリーですが、
キャラクターたちの掛け合いが面白いので、結構楽しめます。
新キャラクターの梅野摩夜も、結構いい味出していて良いです。
マップの作りこみも、半端じゃなく細かいので、もう少し行ける場所が多いと良かったです。

ちなみに、今回は、恭子さんとユキちゃんがメインで話が進みます。
個人的には、ありすの新曲コンサートが良かったです。
また、アドベンチャーをクリアすると、メインメニューのミユリをなでることができます。
(手の形のカーソルがでて、ミユリを触れます。ぷにもできます。

麻雀フリー対戦は、総勢36名のキャラクターたちがいます。
内5名は、ゲーム天国からの参戦で、このゲーム天国キャラクターに勝利すると、
おまけグラフィックが見れます。
イカサマ技も使用でき、使用回数を1〜∞まで設定できるので、イカサマし放題です。。。

作りも細かく、対局ごとに背景が変化したり、
イカサマ技を使用できるキャラクターが対戦相手のとき、
そのキャラクターがイカサマ技を使うとリアクションをとったり(ちゃんと画面から消えます)、
ゲーム天国キャラ同士の対戦だと、音楽がゲーム天国のものに変わったりと、とにかく良く作られています。

さらにおまけもあり、ミユリの部屋、サウンドテスト、ホームページ出張版が選べます。
ミユリの部屋では、フリー対戦で勝利したキャラクターの服をミユリが着るのと、
そのキャラクターとミユリとのお話を聞くことができます。
全員で25人分のお話があり、それぞれ個性があり、面白いです。

また、そのまま放っておくとミユリが寝てしまい、代わりにゲーム天国の由紀が登場します。
サウンドテストでは、ありすの新曲『LONELY BOY LOVELY GIRL』と、
アドベンチャーのエンディング曲『忘れないで』そしてBGMを聴くことができます。

そして、ホームページ出張版では、スーチーでメインの声優さんのホームページが閲覧できます。

今回も、細かく作りこまれており、スーチーパイT、Uを持っていてもDISC3だけでも、
かなり遊ぶことができます。
メニューのミユリもいい感じです。
残念なのは、オープニングが無かったことぐらいです。

 

△戻る

inserted by FC2 system