アイドル雀士をつくっちゃおう


自分好みのアイドル雀士を作成できる、アイドル雀士をつくっちゃおうです。

今回登場する仲間キャラクターは、おなじみのマイ、ユキ、ミルキーパイ、ミユリに加え、
新キャラである、ジャンマー教の教祖である索子セイラ、黒魔術師の早乙女ちるる、
ちるるの双子の妹の早乙女ななみです。

オープニングは、登場人物が画面狭しと踊っていていい感じ、これまでで、一番好きです、個人的に。

今回は、ストーリーモードとメイキングモードとあります。

ストーリーモードはマイ、ユキ、ミルキーパイ、ミユリ、セイラ、ちるるの内、一人を決めて、
スーチーパイと一緒に偽スーチーパイの事件を解決するというものです。
毎度のことながら、キャラクター毎のイカサマ技もあります。

■天野麻衣・・・「本日のお薦めパイ」
         リーチ後、5順目に必ず相手牌で上がれる。
■水野佑紀・・・「ユキちゃんスマッシュ」
         リーチした後使用すると、ラストに必ず当たり牌をツモる。
■ミルキーパイ・・・「ミルキーミサイル」
          カンをすると、カンした牌がドラになる。ミルキーシャワーとほぼ同じ・・・。
■索子セイラ・・・「奇跡の炎」
          索子の暗刻があるときに上がると、その暗刻がドラになる。
■早乙女ちるる・・・「全魔力開放」
           上がったとき、得点が2倍になる。
■桜井ミユリ・・・「ミユリのお願い」
          配牌時に使用すると、手配の中にドラが3つある。

今回は、仲間になるのは、最初に対戦した相手のみです。

麻雀はいつものようにパネルマッチで進んで行きます。
パネルマッチでは、下記のアイテムを得ることができます。

■ハイパーアイ・・・相手の牌を見ることができる。
■スーチースティック・・・リーチをかけると必ず当たり牌をツモることができる。
■ファイヤーせっかん・・・相手にロンされたとき使用、当たり牌を叩き壊してロンを無効にする。
■スペシャル召喚・・・配牌したとき、いらない牌を交換できる。
■必殺ヘルパー・・・パートナーが、イカサマ技を使用するのに必要になる。
■ランダムパネル・・・引くと、ランダムに何かが起きる。

今回は、ポイントを貯めるということが無いので、無理にパネルマッチをする必要はないです。

ストーリーモードの対戦回数は4回と短いです。
脱衣はないですが、おまけ?のムービーが見れます。

ストーリーモードを2回づつクリアすると、メイキングモードがプレイできます。
ストーリーモードのラストで戦った偽スーチーパイが、クレアとして独立、そのクレアを育てて行くモードです。
ゲームタイトルからして、このモードがメインと思います。
最初にαデータ、βデータ、γデータという、人格を選びます。

■α・・・おとなしい性格、たれ目
■β・・・明るい性格
■γ・・・ちゃらんぽらんな性格、つり目

人格データを選んで始めると、主要キャラクターのいる場所を回ることができます。
そこで、服やズボン等の服装や、髪や肌の色を、麻雀で勝利することにより手に入れることができます。
(メイキングモードの麻雀は、イカサマ無し、3回勝負です。)
要するに着せ替えをして、最後に、クレアを作ったななみと勝負するモードです。
一回のプレイでは、すべてのパーツを集めることはできないので、
何度かプレイして、着せ替えのパターンを増やして行きます。
一度クリアした人格とは、おまけモードで対戦することができます。

ストーリーモードは、キャラクターとの掛け合いがありますが、ストーリーが短いです。
もう少し長くても良いかと思います。
キャラクターが今回、大幅削減されてしまっているのも、何だか物悲しいです。
メイキングモードは、イカサマが使えないので、勝利するのが大変なときがあります。
3回勝負で、相手との点差があるので、上がれずにゲームオーバーというのが何度かありました。

また、メイキングのためのパーツを全て集めるのに、結構な時間が掛かるので、
パーフェクトを狙いたい場合大変です(ディスクアクセスが長いですし)。
全部パーツを集めると、どっかで見たことのあるキャラクターができたりしますので、それはそれで楽しいです。
また、音楽は、毎度のことながら良くできています。

タイトルはアイドル雀士をつくっちゃおうですが、内容はアイドル雀士を着せ替えちゃおうなので、
どうせなら、着せ替えだけでなく、イカサマ技を作れるとかしてほしかったです。

 

△戻る

inserted by FC2 system