あすか120%


最初は(多分)PCエンジンで発売された、
学園の部活動代表の方々が、なぜかバトルで部費を獲得する対戦格闘ゲームです。

操作方法は、
↓→+攻撃ボタン、↓↓+攻撃ボタン、←↓+攻撃ボタンの3パターンぐらい、
超必殺技も、上記の攻撃ボタンが2個押しになるぐらいです。

いたってシンプルですが、このゲームには、攻撃の相殺なるものがあります。
相手が攻撃してきた場合、防御せずとも、
自分の攻撃を、相手の攻撃に当てることで相手の攻撃を相殺し、無効にすることができます。
このときに、相手の攻撃よりも手数が多い場合、相殺後に攻撃をヒットさせることができます。
そのため、このゲームでは、手数の多いほうが格闘に有利なってきます。
一応防御もありますが、相殺を使って戦ったほうが盛り上がります。
相殺したときの効果音が、爽快です。

また、連続技がおもしろいほど続くため、シンプルな操作でも、
相殺と連続技を極めることで、爽快な対戦をプレイできます。

このシリーズは『スペシャル』、『マキシマ』、『リミテッド』、『バーニングフェスタ』等発売されていますが、
シリーズを重ねるごとに、相殺エフェクトや技が派手になってきています。
かなりむちゃな連続技も普通に入るようになります(V.G.みたい)。
対人でやると、もう相殺の嵐です(これがまた楽しい)。

なんだか、本場のレスリング部や空手部の人よりも、文化部の人たちの方が連続技が続きやすく、
強いような気がします。

 

△戻る

inserted by FC2 system